思い出シングルレート!

初めて記事を書くので是非温かい目で

読んでいただけたらありがたいです🙇🏻‍♂️

f:id:spoonrom:20191113005153j:image

アローラ!(これが最後のアローラの挨拶…)

7世代のレート最後のシーズンだったので

張り切っていた僕でしたが…

10月の僕

f:id:spoonrom:20191110013713j:image

f:id:spoonrom:20191110143253j:image

🤔

はい、その通りレートに一切触ってないんですよね。言い訳するとあるポケモンの育成が時間がかかってしまったり(それは後ほど💦)、テスト週間、体育祭、文化祭がいっぺんに10月に集まってしまい育成完了したのは

https://twitter.com/aymsb6ceayrfjiw/status/1189206574033600513?s=21

f:id:spoonrom:20191110015121j:image

ちょうどこの日……最悪の日でしたね。

 

*そんなこんなで出来たポケモン達の紹介*

まず絶対にこのコンビは作ろうと考えてから始まりました。それはメガミミロップゾロアーク です。なぜなら7世代と言えば「アシみり」(僕の中では) アシキさんと言えばゾロアーク 、意見が分かれそうですが、みりあ枠はミミロップを育成しました。

これが地獄の始まりでした。

ゾロアーク はおきみやげ・カウンター型を育成してたので努力値と技をいじれば良かったので

すぐに育成完了しましたが問題はミミロップ

みりあカラーにしたいと思い色違い厳選が始まりました。

f:id:spoonrom:20191110140059j:imagef:id:spoonrom:20191110140431g:image可愛い💕

しかし、これが2週間たっても出なかった、ミミロルの数も500匹超えていてメンタル的にも限界を迎えていて諦めかけていた時…

f:id:spoonrom:20191110235827j:image

f:id:spoonrom:20191111000039j:image

なんとアシキさんとマッチングしました!

ここで僕の気力が回復しました。

(気になる方は是非見てください→https://youtu.be/i1DNet4v75E)

今やる気が出た僕を止められるのは夕飯だけ

ひたすら同じ作業でしたが遂に……

f:id:spoonrom:20191111001406j:image育成後⁈

(生まれた時、興奮して撮るの忘れてました😝)

まず生まれた時に、色違いが出た喜びよりも

オスじゃないことを祈ってました😅

ようやく「アシみり」が出来て後はこの二人をお膳立てするサポートポケモンを入れて完成。

 

〜パーティ紹介〜〜アシキみりあの愉快な仲間達〜

(新世代に入るので役割とかその他もろもろ

テキトーに書いてあるので忙しい方は流し見で見てください)

f:id:spoonrom:20191113004934j:image

nnアシ○キ

ミミロップによく出てくる物理受け(エアームドクレセリア等)などトリックで止めに行く役割

イカサマは竜舞されたリザードンとかに、ドヤ顔で後出しから倒す事が出来ました。

初手で出すと、警戒されまくるので大体後手で出してました。

f:id:spoonrom:20191112075231j:image

今回のエース枠

メガゲンガーゲッコウガなどの高火力低耐久のポケモンを上から叩ける素晴らしいポケモン

しかし、択が発生する為脳死で使えないポケモンでもありました。身代わりはヒードランギルガルドとの守るがキツかったので採用。ほとんどミミッキュのじゃれつく外し待ちで使ってました。

そして愉快な仲間達編

f:id:spoonrom:20191112080431j:image

耐久ポケモンを蹴散らす型。テッカグヤも倒す事が出来て、素晴らしいポケモンでした。

輝石ラッキーにめいそう6積みでサイコショック半分も入らない時は萎えました

f:id:spoonrom:20191112223214j:image

nnかぐやさま

sは60族意識

本構築のmvp テッカグヤで削ってミミロップで詰めて勝ちみたいな事が多かった。

f:id:spoonrom:20191112223913j:image

nnガブ・リアス

リザードンが見えたら初手に出してステロを撒きにいってた。ステロ要員で一番使いやすいポケモンだと思います

f:id:spoonrom:20191113075847j:image

nnブローテール

キノガッサ、雨パ、砂パ対策

ミミッキュにも後出しから倒す事が出来て、困ったら選出してました。ミミロップとゴツメの兼ね合い◎

〜最終結果〜

f:id:spoonrom:20191113080424j:image

最終レートはこんな感じでした。

個人的には1800いける自信があったので、これは僕の実力不足です。(1750の壁を超えれませんでした)。

〜感想〜

ゾロアーク 使ってて思ったのは、初手にフェアリータイプ、守るを覚えているポケモン、スカーフとんぼがえりが出てくるのでそこに刺さるポケモン出して初手は有利対面が沢山作れました。ロトム炎がキツすぎて無理やりテッカグヤにオーバーヒート打たせてクレセリアで積んで勝つしかなかった

〜あとがたり〜

7世代あっという間で終わってしまいました。

orasまではずっとダブルでやっていたので、周りに流されてこの世代で初めてシングルを学びました。なので、この経験を生かして次の世代シングル頑張っていきたいと言いたいんでが、ダブルメインでやりたいところもあるので

交互にやっていけたらなと思います。7世代振り返ると「ポケモンゲーム実況者」の存在が大きかったと思います。シングルやり始めたきっかけもそうだし、今まで友達と考察してたポケモンも、実況者の方が紹介してそれいいなと思ったポケモンを使ったりしてポケモン・レートの幅が大きく広がったと思います。一番印象残ってるのはやっぱり「アシみり」であってこの1年笑ったり泣いたり沢山させてもらいました。(もう一つ思い出があるのが、アシキさんの名前かっこいいなぁってどういう由来だろうと思って1日授業中に考えていて、その日丁度名前の由来について話していて、由来聞いた時にずっこけた事が思い出に残ってます。)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。またガラルで会いましょう

サヨナラアローラ…f:id:spoonrom:20191114201601j:image