(剣盾s9)また、僕達はゾロアークと遊ぶ

f:id:spoonrom:20200905131645j:image

この記事はこれからゾロアーク使う人の参考になればということで僕の考察を書きました

一様最終順位

f:id:spoonrom:20200902235248j:image

ゾロアークで結果を残したと言える順位でないけど…

構築経緯

1.まず絶対にゾロアークの相棒を見つけないとテキトーに化けてもゾロアークの個性が死んだりするので、色々試したり、考えた結果モロバレルが一番相性がいいじゃないのかという結論になりました。

2.前シーズンの構築記事見てたらドラパガエンロトムの並びを多々多く見ていたら、「あれ、これガエンロトムの役割ゾロアークでも出来るぞ」と強引に決めつけてガエンロトムの枠を無理やりゾロアークに変えて構築完成

<<PT紹介>>

来シーズンから使えなくなるポケモンの紹介は割愛します。(ほとんど有名な調整なのでしなくていいでしょう。)

一様役割だけ

ドラパルト  エース

トゲキッス  エース2(ドラパの通りが悪い時)

カバルドン  物理受け

ポリゴン2         特殊受け

ということでここから本編

f:id:spoonrom:20200903004407j:image

ゾロアーク  

努力値 ASぶっぱ

性格  ようき   持ち物 スカーフ

技構成 イカサマ  おきみやげ

    蜻蛉返り  トリック

途中からめっちゃガラルダルマ見たので特殊型にしてかえんほうしゃ欲しい場面沢山あったので特殊型来シーズンオススメかも

 

一言言わせてください

「なんでゾロアークは捨て台詞を覚えないんだぁーー」

他の悪タイプ覚えるのに何故覚えられない…

なんなら僕ゾロアーク育成し終わってよし後は技を覚えさせて完成と思ってたら捨て台詞覚えなくて急遽変更しておきみやげにしました。

〜役割〜

最初は捨て台詞とかでくるくるサイクル回して隙が出来たらエースで積んで全抜き体制にしようとしてましたがそれが出来なくなったのでエースが通ってたら初手でおきみやげして積んでいく動きが多かったです。初手ダイマや起点作りの構築はこのおきみやげゾロアークが物凄く強かったです。受けルにそんなに遭遇しませんでしたがその時はスカトリで機能停止できるのでかなり有能でした。十分一人でガエンロトムの役割を果たせていたと思う

「デメリット」

ゾロアークより早いスカーフ持ちには何も出来ない。

・そもそもいのちがけと違って1:1で交換死する訳でもないので、いきなり2:3になるので押し切られる場合がある

・当たり前だけど耐久がない

・ウーラオス無理(おきみやげしても無駄)

そのデメリットを補ったのがこのポケモン

f:id:spoonrom:20200905131720j:image

(この画像なんかコミケ帰りみたいで好き)

モロバレル

努力値 HBぶっぱ

性格 ずぶとい  持ち物 襷

技構成

ヘドロ爆弾 イカサマ

キノコのほうし こうごうせい

Q.何故クリアスモッグでなくヘド爆か?  

A.火力が無くて負けた試合が沢山あったので

〜役割〜

ゾロアークの相棒(ガチで)

ほとんど初手に出して有利ならそのままヘド爆やイカサマで殴って、不利なら襷を盾にして胞子ばらまいて眠ってる間に裏から有利なポケモンを出す。初手◎のポケモンです。

usumと違ってキノガッサとかいないので、構築建てるときにこの剣盾環境キノコのほうし対策あまりされて無いし、あくびと違って1ターンで眠りに出来るのは強かったです

〜何故ゾロアークが相棒なのか〜

ほとんど初手に2回以上攻撃出来るポケモン(水ウーラオス、ドラパルトなど)がきます。

鎧の孤島から新技で2回以上の技が増えたりして襷ゾロアーク対策としてでてくるので、モロバレルに化けたゾロアークだと思って突っ込んでくることが多かったので楽に勝てる試合が沢山ありました。(鉢巻きハッサムのダブルウイングギリ耐えるから安心して)

〜選出〜    

ここまでゾロアークモロバレル紹介してきたけど同時選出はほとんど無理です。

ここまで読んでてずっこけた皆さんすみません。

でもゾロアークだと頭の片隅でもいいので疑わせたら勝ち。

基本選出1

ゾロアーク +カバルドンorポリ2+ドラパルトorトゲキッス

ゾロアークでおきみやげして裏のドラパルトで積んで全抜きしてカバorポリ2で相手のエース受け切って勝ち。ほとんどこれで勝った

基本選出2  (ウーラオスがいる場合)

モロバレル+受け+エース

基本的にゾロアーク無理な時はモロバレルが糞刺さってるのでモロバレル1体で勝つこともある。

稀な選出

カバルドン+ポリ2+エース

僕の勘が基本選出無理だと思った時はこれ。

種族値ポケモンのスペックの高さで僕の実力関係なく勝った。(この選出したせいで、ゾロアークモロバレル無くても勝てるやんてなってこの選出にハマった時期があったけど、3桁チャレンジに差し掛かると当たり前のように対策されるので初見殺しが出来るゾロアークに落ち着いた)

感想

ゾロアークは襷のイメージがありますがスカーフでも十分戦えると思えます。今年受験生なので塾行って夜中にポケモンやってましたけど、やっぱり勉強よりポケモンが一番難しいです。

(答えが無いもん)

 

あとがき

f:id:spoonrom:20200906020601j:image

(分からなくていいです)

実況者のアシキさんの相棒ゾロアークモロバレルのキノコを掛けて「アシコキ 構築」にしようと思ったけど多方面から苦情が来そうだったので止めました。

これからリアルが忙しくなるので誰か意思を受け継いで高みを目指して欲しい!